今年注目のグルカサンダルにモードなエッセンスをプラス-director’s blog-

ディレクターズブログ グルかサンダルの魅力

今シーズン注目のサンダルと言えばグルカサンダル。
色々なブランドから登場していますが、RELEのグルカサンダルはメンズさながらの確かな作りとボリューム感のあるフォルムで大人の落ち着きを見せながらもトレンド感も加えたこだわりの一足です。

グルカサンダルの起源からこだわりのポイントをご紹介させていただきます。

流行っているけどそもそもグルカサンダルって何?

流行っているけどそもそもグルカサンダルって何?

グルカとは19世紀の旧英国領インド軍のグルカ兵のことを指しており、彼らが履いていたサンダルに由来しています。
レザー素材が編み込まれたデザインが特徴的で、“フィッシャーマンサンダル”や“ケージサンダル”などとも呼ばれています。
上質感のあるレザーの風合いとモダンな編み込みデザインがカジュアルさを軽減。
落ち着きがあり程よくフォーマルな印象を与えてくれるグルカサンダルは、まさに大人の女性にこそ相応しいサンダルとも言えます。

グルカサンダルの魅力とは

グルカサンダルの魅力とは

グルカサンダルの何よりの魅力は、レザーで覆われた高級感あるアッパーと、編み込みならではの通気性のよさです。
かかととつま先がしっかりとホールドされているので、通常のサンダルよりも疲れにくく、ファッション好きには欠かせないミリタリー由来というストーリーがあるのも心惹かれますね。

ミリタリーを都会的に昇華したデザイン

ミリタリーを都会的に昇華したデザイン

トレンド感あるスクエアトゥに太めのメッシュストラップ、かかとに抜けを作ることでグルカサンダルにありがちな無骨さをいいバランスで抑え、モード感ある上品な雰囲気に仕上げています。

見た目はパリッと履き心地フワッとを追求して選び抜いた素材

見た目はパリッと履き心地フワッとを追求して選び抜いた素材

柔らかな質感と、表面の綺麗で細やかなシワ「シボ模様」が魅力的なゴートスキン(山羊革)を使用しています。
理由としてはサンダルが出来上がった時に見た目は高級感あるボリュームを、また履いた時に柔さかを表現したかったからです。

日常使いも考えて採用したソール

日常使いも考えて採用したソール

デザイン的にソールの厚みはもたせながらもアッパーのしなやかさを生かすために軽さを出す必要がありましたので発砲ゴム素材で作りました。
ゴムの板を重ねて層を作り成形することで高級感がありながらも軽量に仕上がっています。
手入れのしやすさもありますので日常にも安心してたくさん履いていただけます。

長時間履いても疲れない心地よさを

長時間履いても疲れない心地よさを

見た目のオシャレはもちろんですけど、愛着をもつためには履いていて疲れないことも重要なポイント。
RELEのグルカサンダルはインソールにもこだわり、低反発のクッションを搭載していますので足裏にフィットして快適に過ごせます。

グルカサンダルの起源からこだわりのポイントまでご紹介させていただきました

グルカサンダルの魅力は伝わりましたでしょうか。
RELEのグルカサンダルは夏の足元を洗練したスタイルに格上してくれます。

ぜひこの夏のワードローブに取り入れてみてください!!

前回のディレクターブログはこちら

関連記事