marco’s interviews #3.tomocoのクリエイティブな毎日

マルコインタビューvol3

marco’s interviews 第三弾。
FOREMOSと関わりのある方や気になっている小足さんに普段のお悩みや
靴選びのポイントなどを聞いていくこちらのインタビュー企画。

第三弾はクリエイティブディレクターのtomocoさんです!

クリエイティブディレクターとしてのお仕事について

クリエイティブディレクターという立場でお仕事をされているtomocoさん。
普段のお仕事内容に関してお伺いしました。  

Q.普段のお仕事内容をお伺いしても宜しいでしょうか?

A.普段はセレクトショップのカタログ、POPをデザインする仕事をしています。
クリエイティブに関わるモデルさんの選定や、撮影の時に使うスタジオを決めたりもしています。
あまり外に出ず、社内でデザイン業務をする事が多いです。

Q.普段気分転換をしたい時はどんなところに行きますか?

A.本屋さんや美術館などに行って気分転換したり、アイディア出したりーという事が多いです。

tomocoさんお気に入りのエリアを紹介していただきました♪
その様子は後日公開予定のBLOGをCHECK!

tomocoさんの靴に対する想い

続いては靴に関する話題。
tomocoさんのお悩みやこだわり、ファンションに関してのお話をしていただきました!

Q.自身の足に関しての日頃のお悩みはありますか?

A.とにかくサイズが無い…。
アパレルの仕事に関わっていて、ファッションが好きなので、
靴まで含めたコーデが難しくなってしまうのが悩みです。
サイズが無いのでスポーティな靴を履いたり、ブーツを誤魔化して履いたり。
トータルコーディネートが自分の思い通りにならないのが嫌でした。

Q.靴を購入する際に一番重視するポイントは何ですか?

A.やはり、「サイズ」が一番になってしまいます。
でも、なんとなく履けるという事でなく、デザインにも注目しています。
必要に迫られて買う事がなんとなく多い気がしますね。

Q.コーディネートする際の靴選びのポイントはありますか?

A.スタイルのテイストが合うかどうかというのと、色、素材感を合わせる事を意識しています。
あとは普段丈が長いものを着ることが多いので、丈感とバランスを意識しながら、
足首が細く見えるようなブーツを合わせたり、パンプスを合わせて華奢に見せたり。
小柄だからこそ重たい見え方にならないように気をつけています。

フォアモスマルコの新商品〈 ロングブーツ 〉を試着して頂きました!

今回マルコでは初の試みとなる『ロングブーツ』
こちらをtomocoさんに試着いただき、感想をお聞きしました♪

Q.ロングブーツの履き心地は如何ですか?

A.こんなにフィットするロングブーツは初めてです!

前にこういう感じのロングブーツを持っていた事があるんですけど、
中で足が動くので中敷を入れてどうにか履いていたって感じでした。
これはそれが無いです!ノンストレス!

丈も膝に被らないっていうのがすごく良いですね!
一般的なものだと丈が膝に被ってしまうのでインソールで踵をあげてるんですけど、
このロングブーツはそれがいらないです。

色も素敵ですね♪あと冬もあったかそう!

今回ご用意いただいたロングブーツコーデのポイントについて

tomocoさんには今回マルコのロングブーツに合わせたスタイリングも組んでいただきました♪

Q.今回合わせていただいたコーデのポイントを教えてください
A.ブーツ自体の筒がしっかりあるので、あまり重く見せないように注意しました。
スカートを軽い素材にして、ニットはインしてコンパクトにまとめています。
ブーツだとどうしても重心が下に行きがちなので、全体のバランスを取るように意識すると良いと思います。

黒の方も同じでバランスを意識したクロップド丈のスウェット、スカートも軽い素材感に。
チャコールの方はフェミニンな柔らかい雰囲気に仕上げたので、
黒の方はライダースで少しスパイスを効かせて、カラーもブーツとリンクさせています。

今後欲しい靴はずばり何ですか?

最後に、今後こんな靴があったらいいなぁという靴はありますか?
と質問したところ、まさに欲しいと思った靴がマルコから発売した!と!

それが『ステッチスクエアショートブーツ』だそうです。

小さいサイズの靴というと定番のデザインだったら頑張って探せば見つかることはある。
でも、今まさにトレンド!という靴にはなかなか出会えないとの事。
トレンドのスクエア感が素敵!と、嬉しいお言葉をいただきました♪

クリエイティブディレクターのtomocoさんにインタビューをさせていただきました♪

あまり聞き慣れないクリエイティブディレクターのお仕事内容から、
マルコのお靴の感想まで、沢山お話をさせていただきました♪

tomocoさんと一緒にお気に入りスポットも巡らせていただいたので、
その様子は後日お届けしたいと思います!

お楽しみに〜!

 

tomocoさん
クリエイティブディレクター
Instagram:@to_mo_co

関連記事