足元から感じる秋。注目の秋靴トレンド。

みなさんこんにちは。9月に入り涼しい日も多くなり、少しずつ秋を感じることも多くなってきたのではないでしょうか。夏が長い分、秋を取り入れるタイミングどうしようか、、など悩んでいる方も多いと思います。

”おしゃれは足元から”というように、気温に左右されにくい靴から秋を取り入れてはいかがでしょうか。今回は2021年秋のレディース靴トレンドをRELEの靴を通してご紹介します。今年のシューズトレンドはこの記事を読んでおけばばっちりです。ぜひ最後まで読んでみてください。

デザインで選ぶ秋靴トレンド

一目見てわかりやすいトレンドポイントと言えばデザイン(型)です。近年メンズライクやジェンダレスのトレンドを受けて、女性らしいラウンド型や肌が多く見えるデザインではないスクエアや甲深などのデザインがトレンドになっています。可愛いだけでない、”新しい自分”を取り入れる流れが来ているようです。

スクエアトゥを使った”ギャップシューズ”

スクエアトゥとは、つま先部分を横にカットしたように角ばった形をしたトゥのことをいいます。 トラディショナルなイメージが強く、ビジネスシーンで使われることが多かったデザインです。 今年のトレンドはそんなスクエアトゥをカジュアルアイテムに落とし込んだり、女性らしいアイテムに合わせた”ギャップのあるデザイン”です。

角ばったデザインを取り入れたチェルシーブーツ。伸縮性のあるサイドパネルを備え、ぴったりした足首までの高さのブーツです。RELEではデイリーユースでつかるカジュアルアイテムの王道として提案します。

チェルシーブーツ
チェルシーブーツ

”チェルシーブーツ”
size:1/2/3
price:25,000円
color:black・dark brown
発売日:9月22日

レディースシューズの定番といえる”バレエシューズ”。多くのバレエシューズがラウンド型の中、RELEではスクエア型を採用。履きたいけどフェミニンすぎて取り入れにくい、、、と感じていた方も多いバレエシューズをRELEの解釈でアップデート。スクエア型にすることで、今までと違った新鮮な印象のバレエシューズになっています。

バレエシューズ
バレエシューズ

”バレエ”
size:22.5/23/23.5/24/24.5/25
heel:1.5cm
price:13,000円
color:écru・black・charcoal
※新色charcoal発売日:9月3日

ちょっぴりモードな甲深フラットシューズ

“ブーティ”と“パンプス”を合わせた”シューティ”などとも呼ばれる、甲まで覆われたパンプス型のフラットシューズ。パンプスだと上品になりすぎるけど、スニーカーも履けない、、、そんなニーズにばっちりのフラットシューズです。いままでにない新鮮なデザインが、モードな印象を与えてくれます。
甲深シューズでもスリットが入ったもの、ステッチデザインに特徴のあるものなどデザインもさまざま。今シーズントレンド大本命のアイテムをお好みに合わせてチョイスしてください。

甲深シューズ
フラットシューズ
甲深シューズ
フラットシューズ
甲深シューズ
フラットシューズ
ホワイトシューズ

素材やカラーから取り入れる秋靴トレンド

デザインはとてもわかりやすくトレンドを反映しています。ただ見た目の印象だけにトレンドが反映されているわけではありません。質感やコーディネートとのバランスなども重要な要素です。今年っぽく仕上がるトレンド素材やカラー、コーディネートのバランスについてご紹介します。

清潔感あふれるオールホワイトで今年らしく

2021年SSから継続で”オールホワイト”のコーディネートが秋冬もトレンドに。清潔感や高貴さを感じられるコーディネートがトレンドポイント。色味のニュアンス違いを楽しむ大人のコーディネートです。
RELEではソールをブラックにした甲深シューズを提案。フルレングスボトムと合わせてマニッシュに仕上げました。

甲深シューズ
フラットシューズ
甲深シューズ
フラットシューズ

”スリッポン”
size:1/2/3
heel:1.5cm
price:15,000円
color:écru・black
発売日:10月13日

ベロア素材でレトロシックに

秋冬らしさを感じるベロア素材が今シーズンのトレンド素材。ヴィンテージトレンドなどレトロでシックなスタイリングが今シーズンのトレンドポイント。定番のカバードヴィカットもベロアになることで今までと違った印象に。より上品さが増しました。

ヒールパンプス
ベロア
ヒールパンプス
ベロア

”カバードヴイカット”
size:22.5/23/23.5/24/24.5/25
heel:6.5cm
price:16,000円
color:black・blond・dark brown
※新色dark brown発売日:10月8日

秋冬トレンドを取り入れて

デザインや素材、カラートレンドについてご紹介しました。まずは足元からトレンドを取り入れてファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか。
RELEではこちらで紹介した商品だけでなく、トレンド要素が入ったちょうどいい靴をご用意しています。ぜひご覧になってください。

関連記事