FOREMOS marco
特別なBワイズ靴のお話。小さい足の方向けパンプス・スニーカー木型
20.5cm〜22.5cmの小さいサイズの靴専門ブランド「FOREMOS marco」。
パンプス・スニーカー・サンダル・ブーツなどなど…全ての靴の木型は「Bワイズ」を基準に作られています。
ただし、「Bワイズ」と言っても一般的なBワイズではありません。
FOREMOS marcoが独自にたくさんの小足さんの採寸を行い、得た数値を元に作製したSpecial Bワイズを採用しています。
Special Bワイズって…?と思われる方が沢山いらっしゃるかと思います。
今回はそんなFOREMOS marco の想いが詰まった特別なSpecial Bワイズ木型についてご紹介をしていきたいと思います。
そもそもパンプスやスニーカーなどの靴の「木型」とは?
「木型」という言葉を初めて聞く方も多くいるのではないかな、と思い、初めに木型についてのお話をさせて頂こうかと思います。
木型とは、靴を作る上で最も重要と言っても過言ではない、靴の原型になる足型の事。
靴業界ではラストとも呼ばれています。
パンプス、スニーカー、サンダル、ブーツ…と、様々な種類の靴がありますが、ほとんどの靴はこの木型が無いと靴の形になりません。
木型と呼ばれているように、従来は木を削って作られた物ですが、プラスチック製、アルミ製のものも存在します。靴の種類や適正、価格に合わせてこの木型の種類も変わってくるのです。
靴のベースとなるこの木型を元にデザインや履き心地などを決める為、一番手間と時間をかけて形を決定します。型を作り、その型でサンプルの靴を作り、修正し、またサンプルの靴を作り…
と、時には何度も作り直しや修正を重ねます。
同じ木型でもデザインが変われば履き心地が変わったり、似たような形でも幅や長さが微妙に違ったり…
同じサイズでも靴によって履き心地が違うのはこの為です。
作るメーカーによって所有する木型が全く違うので、同じブランド内でも使っているメーカーによって履き心地が違うという事も。
FOREMOS marco のBワイズ木型は他と何が違うの?パンプス木型を比較しました。
木型の説明をさせていただき、木型がいかに重要かがお分かりいただけたかな、と思います。
木型一つでそのブランドの表現したい靴のテイストも変わってくるのです。
続きましてそんな木型について、FOREMOS marco の靴と他のブランドさんの木型の違いのお話しようかと思います。
FOREMOS marco は一番初めのブランド立ち上げ時、靴づくりを始める前に沢山の小さな足の方の計測を行いました。
その理由は当時他に小さいサイズだけに特化したブランドさんが見当たらなかった為、靴のベースの決定に迷っていた為です。
そして小さいサイズの靴を作るにあたって、実際に履いてくれる方々の特徴を知っておきたかった為でもあります。
実際に計測した人数はなんと100人以上…!
小さい足の女性の足を実際に採寸して分かったこと…それは、
「ただ小さいだけではなく、とても細く華奢な足をしている」という事。でした。
そして圧倒的に多かったのが「Bワイズ」の足の方。
勿論、中には幅が広めな方もいらっしゃったのですが、幅広な足の方でも踵が細かったり、指が細かったり…骨格から細い方がとても多かったのです。
そんな小足さんの特徴を元に一番ベーシックなパンプス、スニーカーを作ってみようと思い、実際の数値から木型を起こしてみました。
実際採寸をした数値を元に起こした木型と、一般的に使っていたBワイズの木型を比較した画像がこちら。
同じ21.5cmのBワイズの木型ですが、比べてみると幅や長さに違いが出ました。
なぜこんなに違ってしまうのか…?
これは一般的な靴屋さんの木型の作り方の影響なのですが、一般的な靴づくりの中心サイズは23cm(もしくは23.5cm)。
基準の23cmから、幅は〇ミリ、周囲は◯ミリ…というように一定の決まった数値を引いて小さくサイズを作っていくのが本来のサイズ調整の仕方なのですが、この作り方だと、本当に小さい足でお悩みの方に合う靴は作れなかったのです。
更に言うと、市場に出ているお靴のワイズはD〜E、それ以上のワイズが一般的。
計測の結果Bワイズが多かったという事からも、小足さんがなかなか合う靴が無いというのが分かりました。
スニーカーはまだしも、小さいサイズのパンプスをを見つけたとしても、踵がガバガバで抜けてしまったり、前に滑っていってしまったりするのはこの作り方の違いにあったんですね。
FOREMOS marcoでは小足さんの実寸を元に、何度も修正を加え、
一番初めに21.5cmを中心とした【Special Bワイズ】のパンプス木型を作製。
これをブランドの軸としました!
その後スニーカー、サンダル、ブーツ…と展開を増やしていき、ブランドらしさを表現してきました。
今も愛され続けているマルコのパンプスデザインは?-マルコの最初のBワイズ木型-
一番最初に作った「ローファー」アイテム。
FOREMOS marco の特別なBワイズ木型を元に、一番最初に力を入れたのがトラッドシューズ。
マルコといえば…?で思い浮かべていただける方も多い、定番のアイテムです。
ブランド立ち上げから現在に至るまで、多くのお客様にご支持をいただいております。
ブランド立ち上げの一番最初に生まれたのが「タッセルローファー」。
小さい足の方が履いた時にバランス良く見える装飾やデザインの切り替え位置で「足が小さく見えない!」とご好評いただいています。
一番最初にこだわり抜いて作った木型から改良を加え、さらに履きやすく進化しています。
アップデートを重ねる定番パンプスやサンダル
一番最初に作成したBワイズ木型を元にマルコのパンプスはアップデートを続けています。
木型の形状そのままに、素材や製法にこだわったアイテムがその後も次々と登場。
特にマルコの進化版「バレエパンプス」は2足買い、3足買い…とまとめ買いや買い足しされるお客様も多いアイテム。
ポインテッド形状のものも登場し、マルコの商品で迷ったらこれ!といった定番アイテムとなっております。
スニーカー木型も勿論特別なBワイズ!時間をかけて製作した大人気シリーズ
続いてご紹介するのがスニーカーシリーズ。
こちらも勿論特別なBワイズ木型で製作したお靴なのですが、登場したのはマルコのブランド立ち上げから少し経ってから。
と言うのもスニーカーはパンプスよりも作りが複雑で、Bワイズで作った時のバランスが非常に難しかったのです。
何回も試行錯誤を経て登場したスニーカーシリーズはかなりご好評いただき、現在3タイプのデザインが登場しています。
紐タイプのスニーカーはBワイズ以外の様々なワイズの方にも対応可能!
紐タイプは現在2デザイン登場しています。
一番最初に作った「レースアップスニーカー」はパーソナルスタイリストのbemiさんとコラボさせていただき、長い間開発していた木型に様々な小さく見えない工夫が施され、唯一無二なBワイズスニーカーが完成!
大人っぽく履けて、スカートスタイルにもバッチリ合いやすい「レザーコンビスニーカー」もおすすめ。
スリッポンタイプはさっと履けるのに全然脱げない?!
スニーカーシリーズでさっと履きたい!と言う方は「スリッポンスニーカー」がおすすめ。
今までスリッポンタイプはどうしても踵が脱げてしまう…と思っていた方に履いていただきたい造りとなっています。
Bワイズでしっかりフィット。それでいて本革素材で馴染みも良く、長く使える一足です♪
小足さんに合わせたスペシャルBワイズのマルコのパンプスやスニーカーを是非、お試しください。
FOREMOS marco の木型についてと、長く愛されるパンプスやスニーカーをご紹介させていただきました。
小足さんの実際の計測値を元に完成させたスペシャルBワイズの木型は、今までどんな靴を履いても幅が合わない、フィットしない…大きすぎる…という、華奢で小さな足の方に今までに感じたことのないフィット感を感じていただけるはずです!
まだまだフォアモスマルコのお靴はお客様からお声の多いパンプスやスニーカーを中心により良い商品になるよう進化の途中。
これからも、より良い履き心地を追求しながら小足さんに合わせたBワイズ木型をアップデートしていきたいと思います!
この記事を読んでFOREMOS marcoのお靴が気になる!履いてみたい!と思った方は直接履いていただける「返品交換¥0サービス」や「ショールーミングストア」といったサービスも行っていますので、是非一度マルコのお靴に触れてみていただけると嬉しいです♪