FOREMOS marco

エジプト型ってどんな足?相性の良いパンプスやスニーカーの選び方

突然ですが、「エジプト型」と聞いて皆様は何を思い浮かべますか?
何の型だろう?と思う方が多いのでは無いかなぁと思います。

この「エジプト型」というのは人間の足の形の分類なんです。

最近では割と色々なメディアで目にする事も増えてきた「足のタイプ」

人間のつま先形状は

「エジプト型」
「ギリシャ型」
「スクエア型」

と、大きく分けて3タイプ存在し、このタイプによって足に合う靴の頭形状が違います。
そして、この3タイプの内で一番メジャーな形がエジプト型なんです。

今回の記事では「エジプト型」とはどういう足の形の事を言うのか、や、エジプト型さんにおすすめなスニーカーやパンプスもご紹介していけたらと思います!

足タイプについてはこちらの記事でもご紹介しているのでよかったら読んでみてくださいね♪

 

エジプト型って?どんな足の事を言うの?

エジプト型の足

早速ですが「エジプト型」とはどんな足の事を言うのかについてお話ししていきたいと思います。

先ほどエジプト型は一番メジャーな形と言いましたが、この理由は日本人の約80%の方がこの形に当てはまるからなんです。
足タイプはどこの指が長いかでタイプ分けがされるのですが、エジプト型の特徴として親指が一番長く、小指にかけて段々と足の指が短くなっていく形状となっております。

他のタイプはどんな形なのか簡単に説明すると、

・人差し指が一番長い「ギリシャ型」…日本人の中で約20%
・全ての指がほぼ同じ長さの「スクエア型」…日本人の中で約5%

と、他のタイプはかなり少ないことが分かります。

私も色々な足の方を長年見てきましたが、多少の差はあれど、ほとんどの日本人の方がエジプト型だな〜と感じています。
ちなみに、エジプト型はその名の通りエジプト人がルーツとなっているそうです!

エジプト型に合うパンプスやスニーカーの形状は?

次に相性の良いパンプスやスニーカーについてのお話をしたいと思います。

3種類に分かれる足タイプによって相性の良いパンプスやスニーカーの頭の種類が変わってくるってご存知でしたでしょうか?
靴を選ぶ時に足のタイプを意識してみるとより自分に合った一足を見つける事ができるので、いつも選ぶ靴の形がなんとなく合っていないような気がする…と思う方は是非、意識してみると良いかと思います。

では、日本人で一番多い「エジプト型」。
こちらの足タイプと相性が良いのは「オブリークトゥ」や「ラウンドトゥ」…続いて「アーモンドトゥ」といった頭形状です。

オブリークと言うのは「斜め」と言う意味で、まさにエジプト型と同じ親指部分が一番長く、小指にかけて斜めになっている頭形状の事です。
パンプスやスニーカーでこの形のお靴はなかなか見かけないかもしれませんが、見つけた際には是非お試しいただければと思います。

そしてラウンドトゥと言う頭が丸い形状になっているものも相性よしです。
こちらは一般的に「履きやすい」と感じるゆとりのある頭形状で、パンプスでもスニーカーでも一般的かなりメジャーな頭形状なので、相性の良い一足に出会える可能性が高いです!

エジプト型さんの特徴として、親指が長く、サイド部分に当たりやすいということがあるのですが、ゆとりのあるものをお選びいただくと、つま先の当たりが少なく、楽に履いていただけるかと思います。

最後に、アーモンドトゥの形状。
ラウンドよりは少しサイドが狭めに作られているので、エジプト型さんの足にばっちり合う!と言うわけでは無いのですが、頭先が長めなので、足に合うお靴に出会える可能性が高い頭形状です。
アーモンドトゥの中でもつま先部分のゆとり(捨て寸)がしっかりあるものや、親指側に頭が向いているものを選んでいただくと履きやすく感じるかと思います。

エジプト型さんにおすすめ!パンプス&スニーカーをご紹介

エジプト型とはどう言う形なのかがわかったところで、20.5cm〜22.5cmの小さいサイズのお靴を取り扱うフォアモスマルコのラインナップの中からエジプト型さんと相性の良い、おすすめのパンプス&スニーカーをピックアップしたのでご紹介して行きたいと思います♪

スリッポンスニーカー

エジプト型の足に合うスリッポンスニーカー

ラウンドトゥとアーモンドトゥの中間のような、少しゆとりのある頭形状が特徴のスリッポンスニーカー。
甲部分でしっかりと抑えが効くので、つま先にゆとりがあっても前に滑っていかず、エジプト型さんで心配な「親指部分が靴の中で先端にぶつかる」と言う心配がありません。
また、本革素材を使用しているので少し当たりが出たとしても履いていく内に馴染みが出てくるのでどんどん履きやすくなっていくかと思います。

ご紹介したスニーカーはこちら

 

レースアップスニーカー

エジプト型の足に合うレースアップスニーカー

こちらもスリッポンスニーカーと同じ頭形状で作成し、ゆとりのある設計。
甲部分はレースアップになっているのでご自身の甲の高さに合わせて調節が可能なので前滑りの心配はありません。
薄手の靴下〜厚手の靴下までレースアップ部分の調節で対応できるので、指の当たり具合によって靴下を挟んでいただくのも履きやすく合わせられるおすすめテクニックです。

ご紹介したスニーカーはこちら

 

ヒールアップバレエ

エジプト型の足に合うヒールアップバレエパンプス

マルコの王道バレエのヒールアップバージョン!色々な足タイプの方に合うよう色々な工夫が詰まった特別な一足です。
頭形状は少し先端がスクエア形状になったアーモンド寄りの形状ですが、親指部分に少しゆとりがあるのと、本革で足にフィットしやすい造り。ヒールがあるのにパカパカしにくい、優秀パンプスです♪
そして、少しゆったりめのサイズ感を選んでいただいても履き口周りに通っているリボンで甲部分をキュッと絞ることで調節が効くので、より自身の足にフィットしやすいパンプスとなっております。

ご紹介したパンプスはこちら

 

ウォッシャブルバレエ

エジプト型に合うバレエシューズ

「洗えるバレエ」として人気のこちらのウォッシャブルバレエですが、エジプト型さんにも相性ばっちり!
靴のベースになる木型は先ほどご紹介したバレエパンプスと同じく、親指部分に少しゆとりがあり、柔らかい素材感で楽に履いていただけるお造りです。
本革より馴染むのにお時間はかかりますが、足当たりが柔らかく、親指が当たっていても圧迫感は感じにくいかと思います。

ご紹介したパンプスはこちら

 

 

 

自分の足がエジプト型かも?と言う方は是非マルコのおすすめパンプスやスニーカーもチェックしてみてくださいね♪

今回の記事では日本人の中で一番多い「エジプト型」についての解説や、おすすめ商品のご紹介をさせていただきました!
今までなんだかつま先の親指部分が当たって痛いなぁ…ですとか、豆ができやすい、擦れやすい…と感じていた方はエジプト型の可能性が大!

そして、パンプスやスニーカー商品はエジプト型さんに合いやすいラウンドトゥのものを選んでいただいたり、ゆったり目に履けるけど甲部分をしっかり抑えて履けるものを選ぶのがポイント。
素材は柔らかいものや本革のものを選んでみていただくのも良いかもしれません。

次にお靴を買う時は、普段の靴選びのポイントに足のタイプもプラスで意識して見るのはいかがでしょうか?

 

返品・交換0円サービスで気軽に靴を試してみましょう

FOREMOSの靴は一部を除き、初回の返品や交換が無料!
気軽に自分の足に合う靴を探すことができちゃいます!
↓のバナーからサービス概要をCHECKしてみてくださいね。

一覧に戻る