FOREMOS marco

小さいサイズの靴専門店がすすめる。かかとが細い方の靴選び

こんにちは。小さいサイズの靴専門店の「FOREMOS marco」です。

フォアモスマルコはただ小さいだけの靴ではなく、
小さい足をより美しく見せてくれるような靴を作っております。

小さいサイズの靴を求めるお客様は、靴に対して様々な悩みをお持ちの方が多いと思います

その中でも「かかとがパカパカして歩きにくい」というお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?
かかとが脱げやすいという方は、普通の方よりもかかとが細く小さいのかもしれません。

そこで今回はかかとが脱げやすい方の特徴と、
かかとが細い方へおすすめのシューズをご紹介します。

知っておきたい足のコト

かかとがパカパカしないパンプスとは

かかとがパカパカして歩きずらいというお悩みをお持ちの方はたくさんいらっしゃると思いますが、
ご自身の足の形状について詳しく知っていますでしょうか?
足を他の人と比べる機会ってあまりないので理解を深めることって難しいですよね。

そこでまずは、足の形状パターンについてご説明いたします。

足の形状パターンについて

足のつま先形状パターンには大きく3つのパターンがあります。
足タイプによって相性のいいシューズの頭の種類が変わってきます。

まずは、エジプトタイプ。こちらは親指から小指にかけて斜めになっているタイプのことです。
エジプトタイプは日本人で1番多いタイプとなります。

こちらの足タイプと相性の良い頭の形状は、
1つ目は、エジプト型と同じく親指部分が一番長く小指にかけて斜めになっている「オブリークトゥ」
2つ目は、一般的にかなりメジャーな形状で頭が丸くなっている「ラウンドトゥ」
こちらの2種類がおすすめです。

エジプトタイプの記事はこちらもチェック


エジプト型ってどんな足?相性の良いパンプスやスニーカーの選び方 | FOREMOS(フォアモス)公式オンラインサイト

次に、ギリシャタイプ。こちらは親指よりも人差し指の方が長く、
指全体で見たときに山のような形になっているタイプのことをいいます。
日本人の中では、珍しいタイプの形状で人口のおよそ20%といわれています。

こちらのタイプと相性がいい頭形状は、
つま先が細くとがっている「ポインテッドトゥ」です。
ギリシャ型の足がきれいに靴に収まり、楽に履いていただけます。

ギリシャタイプの記事はこちらもチェック


ギリシャ型ってどんな足?おすすめのパンプス・ミュールもご紹介! | FOREMOS(フォアモス)公式オンラインサイト

そして、スクエアタイプ。こちらはすべての指がほぼ同じ長さなのが特徴的。
日本人の中のおよそ5%とかなり珍しいタイプになります。

こちらのタイプと相性がいい頭形状は、「スクエアトゥ」です。
スクエアタイプの方は先が細い靴を履くと、外反母趾やハンマートゥになってしまう可能性が。
そこで「スクエアトゥ」はスクエアタイプの方の足も綺麗に納めてくれるので安心です。

このようにつま先の形状によって合う頭形状もそれぞれ違ってきます。

パカパカする原因とは?

足の形状の種類はつま先だけではありません。
足の幅、甲の高さ、そしてかかとの細さ。
これらはすべて人それぞれ異なり、すべてぴったり合う靴選びはとても難しいですよね。

そこで、重要視したいのは「かかとのパカパカ具合」
パカパカしてしまうとサイズがあっていないように感じてしまいがちです。

しかし、冒頭にもお伝えしたように、原因はかかとが小さく細いからかもしれません。
ご自身のかかとの大きさよりも、靴のかかとの方が大きいため脱げてしまうという事です。

現代の女性は昔よりもかかとが細くて小さい方が多いといわれています。
ですが、一般的に売られたいる靴はかかとが小さく作られているものがあまりありません。

では、かかとが細い靴とはどんな特徴があるのでしょうか?
どう見分けたらいいのでしょうか?
そもそも自分の足に合う靴の選び方は?

次はそれらを説明していきます。

かかとが小さく細い方に合う靴とは?

普段靴を選ぶ際、かかとがパカパカしないように気にしたことはありますか?
サイズや素材感などは気にする方も多いですが、かかと部分の形って気にしたことがある方は少ないのではないでしょうか。
かかとの大小って一見判断しにくそうに思えますが、分かりやすい特徴があるんです。

細いかかとも包み込む、玉ねぎ型。

玉ねぎ型がかかとを包み込むパンプスのポイント

こちらの写真を見ていただくと、かかとの形が玉ねぎ型になっているのが、
おわかりでしょうか?

そうなんです。このような、上の履き口がしっかりと絞られていて、
玉ねぎ型でかかとをホールドしてくれる形がかかとが細く小さいという方にとって、
大切なポイントなのです。

足長、幅、足囲にあった靴

パカパカしない靴の選び方はかかとの大小だけではありません。
足長、幅、足囲に合った靴選びが大切になります。特に、足が小さい方には幅も狭いという方が多いため、以下の点に注意して靴を選ぶことがおすすめです。

  • つま先の形のが靴に合っているのか
  • 自身のワイズが靴のワイズとあっているか
  • かかとが靴にしっかりホールドされているか

また一般的に販売されている靴はEワイズの靴が多いですが、FOREMOSmarcoでは、Bワイズをベースに作成しており、他ブランドよりも幅を狭くお作りしています。
幅が狭めな方の足もしっかりとホールドしくれるので安心して履いていただけます。

足長やワイズがわからないという方は、こちらを参考にしてみてください

 

 

かかとが細い方におすすめのシューズ4選

FOREMOSmarcoで使用している靴の木型は全て通常のサイズよりも、
甲周りがやや小さく、かかともやや小さく細くしています。
かかとが細い方も安心して履いていただける靴がたくさんございます!

その中でも特におすすめをご紹介します。

 

バレエパンプス

フォアモスマルコの定番アイテム!

バレエタイプは「踵がパカパカする」と思われている方が非常に多いアイテムです。
フォアモスマルコのバレエパンプスは踵の設計自体も小さめのお作り。
そして、なんといっても最大の特徴は甲の部分にあるリボンが甲周りを一周ぐるっと囲んでいて、リボンを引っ張ることで甲周り〜踵まで、絞ることで調節が可能となっております。

かかとがパカパカしないバレエは初めて!と感動のお声をいただくことが非常に多いアイテムとなっております。

 

7cmアンクルストラップ

7cmのヒールですらっと足が綺麗に見えるアイテム。

ヒールの高さがあるパンプスは、かかとがしっかりホールドされていないといけません。
なぜならば、足が前に滑ってつま先に負担がかかってしまい痛みを伴う原因にあるからです。
そして、こちらの7cmアンクルストラップは、
先ほどご紹介したように、かかと部分の形状が綺麗な玉ねぎ型となっておりまして、かかとをしっかりホールドしてくれます!

足首部分をホールドしてくれるアンクルストラップがついているのも安心ポイントです。

 

 

ヘルシーパンプス

小さい足を持つ方の中でも、働く女性のお悩みを受けて開発を進めたのが「ヘルシーパンプス」。
日頃から足のお悩みに寄り添っている専門家の知見とFOREMOS marco が培ってきた靴づくりのノウハウを組み合わせた、特別な1足となっております。

踵の設計だけでなく、中敷の設計でつま先から踵までの高低差を少なくすることで歩いた時にかかとがパカパカしにくいお作りとなっております。

本革素材なので、足にしっかり馴染んでくれるのも、足に合うパンプス選びの重要なポイント。
お仕事用のパンプスをお探しの方にはおすすめNO1.のアイテムです。

 

かかとが細く小さい方におすすめの靴選びをご紹介しました


「かかとがパカパカしてしまう原因がかかとが細く小さいからだなんて考えたことなかった」
という方も多くいらっしゃると思います。

実はかかとって足の中でもとても大事な部分なのです。
ご自身の足への理解を深めて、
是非かかとに合った靴選びを実践してみてください。

一覧に戻る